コーヒーの淹れ方と楽しみ方(まちできweb版 2017年10月31日)

 竜王北部公民館のふれあい講座で、コーヒーの奥深さを楽しみ、ちょっとしたコツで美味しくなるコーヒーの淹れ方や味わい方を学ぶ講座が3回に渡って行われました。 

 講師を務めたのはキャラバンコーヒー甲府店店長の河西誠さん。1回目のこの日は、コーヒーの歴史や効能、産地や名称の由来などを学んだあと、河西さんの指導のもとペーパーフィルターを使ったコーヒーの抽出も行いました。

 参加者たちは「何度も分けてゆっくり抽出」「中心にお湯を落として紙にかからないようにする」などのいくつものコツを真剣に聞いていました。

 最後には河西さんが用意してくれたケーキと一緒に美味しいコーヒーを味わいました。  

受講者が聴講している様子の写真

まずはコーヒーの歴史などを学びました。  

河西講師がコーヒーの抽出を行っている写真

次に河西さんの実演。ペーパーフィルターでの抽出の仕方を教えてもらいました。  

受講者たちがコーヒーの抽出を実践している様子の写真

そして自分たちも実践。美味しいコーヒーができるように気持ちを込めて淹れました。  

テーブルに置かれたコーヒーとケーキの写真

最後にはコーヒーとケーキを楽しみました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書政策課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1678
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ