竜王北部公民館「はじめてのキャラ弁作り」(まちできweb版 2016年9月11日)

 竜王北部公民館で子どもふれあい講座「はじめてのキャラ弁作り」が開催され、14組の親子が参加しました。講座では、甲斐市在住の「ゆずももさくら」こと下原香織さんを講師に迎え、「うんどう会、はちまきパンダさん弁当」作りを行いました。
 はじめに、ウィンナーを使い「ソーセー人」と「きのこウィンナー」を作成し、次においなりさんでパンダの顔を形作りました。他にも、ハムで花やカニカマでハチマキを作成したりと、手際よくはじめてのキャラ弁を作ることができました。
 参加者の一人、兄妹で参加した小宮山ゆうだいくん(竜王小学校5年生)は、「はじめてのキャラ弁作りは、とても面白かった。10月の運動会の日にはキャラ弁を作って持っていきたい」と笑顔で話していました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

調理をする先生の話を聞く親子の写真

子ども達は先生の説明を真剣な表情で聞いていました。

ウィンナーをフライパンで炒める親子の写真

「ソーセー人」と「きのこウィンナー」を炒めます。

ボールに入った五目いなりのご飯をスプーンでまぜる女の子の写真
五目いなりをつめる親子の写真

みんなで力を合わせて五目いなりを作りました。

包丁でかまぼこを切る女の子の写真

包丁を使いかまぼこを切っていきました。

お弁当をもりつける女の子の写真

お弁当のパーツを一つ一つ丁寧に盛り付けていきました。

出来上がったお弁当を持って嬉しそうな男の子の写真
完成した2つの「うんどう会、はちまきパンダさん弁当」の写真

 一人ひとり表情の違うオリジナルのお弁当が完成しました。    

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ