竜王北中が「平成28年度子どもの読書活動優秀実践校」として文部科学大臣表彰受賞(まちできweb版 2016年4月25日)

甲斐市立竜王北中学校が「平成28年度子どもの読書活動優秀実践校」として、子ども読書の日を記念し開催された「子ども読書活動推進フォーラム」の席上、文部科学大臣表彰を受賞しました。

この表彰は、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について優れた実践を行っている学校や団体、図書館、個人などを対象としたもので、市内では平成15年度の市立玉幡中学校、平成16年度の市立竜王図書館、平成20年度の市立双葉西小学校に続いての受賞となります。

この日は、清水千春校長が市教育委員会西山豊教育長を表敬訪問し、受賞の報告を行いました。    

女性から男性へ表彰状が手渡されている写真

表彰のほか、竜王北中学校における読書活動の取り組みが報告されました。

中学生が小学生に絵本を読んでいる写真
中学生が小学生に絵本を読んでいる写真

竜王北中学校は平成26年度から2年間、市教育委員会から「小中連携教育推進事業校」の指定を受け、竜王北小学校との「読み聞かせ交流活動」を行ってきました。

また、「朝読書」に積極的に取り組み、各教科においても図書館を有効活用するなど全校を挙げて読書活動に取り組むなど、これらが評価されての受賞となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ