竜王南保育園、涙の卒園式(まちできweb版 2016年3月26日)

今年度をもって閉園となる竜王南保育園で、44年の歴史を締めくくる最後の卒園式が開催されました。  

紙で作った花の門に立つ園児の写真

年長児「ひまわり組」の24人が、緊張で肩に力が入りながらも元気に入場です。  

園長先生から卒園証書をもらう園児の写真

園長先生から卒園証書を手渡し。礼儀正しく受け取ります。  

手形で彩られた桜の絵をバックに大きな口をあけて夢を披露する園児の写真

「パン屋さんになりたいです!」「ヴァンフォーレ甲府のサッカー選手になりたいです!」

みんなの手形で彩られた満開の桜をバックに、それぞれの夢を披露しました。  

母親と抱き合う園児の写真
母親に向かって涙している園児の写真
父親と抱き合う園児の写真

ステージを降りると、ママ・パパたちが待っていてくれました。

「今までありがとう。」

「よくがんばったね。」

あっちもこっちも涙、涙。会場全体が感動に包まれ、在園児までもらい泣きです。  

手形で彩られた桜の絵をバックに並んで歌を歌う園児たちの写真
泣きながら歌う園児の写真
泣きながら歌う園児の写真

みんな揃っての合唱もこれで最後。涙を流しながらも、一生懸命声を張り上げていました。  

先生が園児を抱きしめる写真

担任の斉藤先生は、そんな園児たちを一人ひとりぎゅっと抱きしめてくれました。  

花を持った園児が紙で作った花の門をくぐる写真

大好きな先生、仲良しのおともだち、いっぱい遊んだ保育園。離れるのは寂しいけれど、これでお別れです。

でも、4月なったらすぐに小学校の入学式。立ち止まってなんかいられません。

子どもたちは夢への一歩を力強く踏み出します。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ