平成28年「甲斐市正月の風景」(まちできweb版 2016年1月1日・2日)

新年明けましておめでとうございます。

昨年8月にスタートした「まちの話題・できごと(web版)」では、今年も広報担当者が取材した身近な話題やできごとを写真とともに数多く掲載し、甲斐市の魅力をみなさんにお届けします。

暖かな晴天に恵まれた今年の正月。甲斐市では元旦恒例のラジオ体操を皮切りに、さまざまなイベントが行われました。

初日の出を見るために、夜明け前、赤坂台総合公園に集まる人々の写真

  夜も完全に明けきらない1日6時、日の出前の薄暗い赤坂台総合公園(ドラゴンパーク)に続々と人が集まってきます。

赤坂台総合公園でラジオ体操をしている人々の写真

お目当ては今年で5回目となる「2016年甲斐市元旦ラジオ体操」。

赤坂台総合公園でラジオ体操をしている人々の写真

元日の朝、初のラジオ体操で新年を祝おうと今年は約450人が参加しました。

赤坂台総合公園でラジオ体操をしている人々の写真

NHKラジオの放送が始まり、ドラゴンパークはこれから初日の出を迎えます。

消防団特別団員の法被を着た市営業部長「やはたいぬ」の写真

市営業部長「やはたいぬ」も消防団特別団員の法被を着て参加。

今年も甲斐市の魅力を「こぴっとPR」。

赤坂台総合公園でグラウンドゴルフをする人々の写真

ラジオ体操の後は富士山に向かってグラウンドゴルフの打ち始め。

富士山をかたどったゲートを見事通過すると豪華な(?)商品がもらえる運試しのイベント。

7時10分過ぎの展望塔から見える初日の出の写真

7時10分過ぎ、特別開館された展望塔からは南東の空に素晴らしい初日の出を拝むことができました。

信玄太鼓保存会が太鼓を演奏している写真

信玄太鼓保存会による「信玄太鼓」も今日が打ち始め。

今年も勇壮な太鼓の演奏が初日の出を盛り上げました。

年賀状配達の出発式にてバイクにまたがる郵便職員の写真

7時30分、約978,000通と県内2番目の年賀状を取り扱う竜王郵便局では年賀状配達の出発式が行われました。

年賀状配達の出発式で順にバイクで出発する郵便局員の写真

約50台のオートバイがさっそく年賀状を待つ各家庭へ向けて出発しました。

参拝客で賑わう山県神社の写真

8時30分、山県神社には朝早くから初詣に向かう参拝客で賑わいました。

おみくじを結ぶ人々の写真

おみくじを結ぶ人の姿も見られました。

ボールを競り合う子供たちの写真

9時、双葉中学校では双葉地区のサッカー初蹴りが行われました。

ボールを競り合う子供たちの写真

スポーツ少年団の低学年からスポ少OB、一般までの約200人が参加し、新年初の試合を楽しみました。

マラソン前に体操をする人々の写真

2日7時30分、かまなしの湯(釜無川レクリエーションセンター)にはマラソンで新年を祝おうと竜王走ろう会のメンバーが集合。

マラソン前に、三社神社で参拝する参加者の写真

今年で37回目を迎える恒例の新春マラソン大会には約20人が参加。

目的地の三社神社では今年1年の無事をお祈りします。

釜無川の土手を走る参加者たちの写真

復路は釜無川の土手からスタートし、往復約6キロメートルの道のりを参加者それぞれのペースで楽しみました。  

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ