敷島図書館で宮沢賢治生誕120年イベントを開催中(まちできweb版 2016年9月24日)

今年8月27日に生誕120年を迎えた宮沢賢治。代表作「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」「注文の多い料理店」など、今なお幅広い世代に親しまれ、語り継がれる作品を残しました。

敷島図書館では賢治の生誕120年記念のイベントを10月1日(土曜日)まで開催しています。最終日には山梨県出身の岩手大学名誉教授望月善次氏を招いて、賢治と親交のあった、韮崎市出身の保阪嘉内(ほさかかない)へ宛てられた手紙をもとにした講演会「保阪嘉内宛書簡の意味~保阪庸夫先生のなさったことにも触れながら~」を開催します。

当日の参加も可能です。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

宮澤賢治生誕120年記念イベントの開催日時やプログラムが書かれたポスターの写真
敷島図書館入口に設置された宮澤賢治の作品による特設展示の写真

敷島図書館入口には賢治の作品約150点による特設展示が行われています。

4人の女性がマイクの前に立って朗読している写真

この日は双葉図書館で朗読サークルとして活躍する「みどりの風」による朗読会が行われました。

スクリーンに宮澤賢治と仲間の写真が映されている写真
1人の女性がマイクの前に立って朗読している写真

約50人の来場者が「いちょうの実」「オツベルと象」「雨ニモマケズ」などの作品の世界に聞き入っていました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ