敷島公民館子どもふれあい講座「親子で学ぶ電波教室」(まちできweb版 2016年8月6日)

敷島公民館で子どもふれあい講座「親子で学ぶ電波教室」が開催され、20組の親子が参加しました。

講座では、「県電波適正利用推進員協議会」「日本アマチュア無線連盟 山梨支部」のメンバーを講師に迎え、暮らしの中で使われている大事な電波について学んだり、ラジオを製作しました。

たくさんの親子が機械を組み立てている写真
参加者の前で講師が説明をしている写真

電波や無線、ラジオの組み立て方の説明を受けました。

子どもたちが細かい部品を持ち、組み立て作業をしている写真

部品を一つひとつ確認して、説明書を読みながら組み立てていきます。

親子で一緒にはんだごてを使って部品を付けている写真

親子で力を合わせて、はんだごてを使い基盤に部品を付けていきます。

2人の男の子が出来上がったラジオを確認している写真

参加者が、ラジオのスイッチを押すと「音が鳴った、音が鳴った」と嬉しそうな様子でした。

参加者の一人、兄妹で参加した小林さやかさん(双葉東3年生)は、「はじめてはんだ付けして面白かった。今日から寝る時は、ラジオを聴く」と話していました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ