双葉西保育園で受け身教室(まちできweb版 2016年2月8日)

赤と青のマットに一人づつ座っている園児たちの写真

双葉西保育園で、とっさの瞬間に身を守る動作を身につけるための「受け身教室」が開催され、4月に新入学を控えた年長児21人が参加しました。

指導してくださった小田切千尋さんの写真

園児たちに、優しく手ほどきをしてくれたのは、小田切千尋さん。双葉中学やスポーツ少年団でも指導をされている方です。

マットの上で、上むきに寝て、手をついて足を上げている園児たちの写真

双葉中柔道部のお兄さん・お姉さんたちもお手伝いをしてくれました。

マットに飛び込む園児たちの写真
園児を指導する小田切さんの写真

後ろ受け身に前受け身、前回り受け身。同じ動作を何度も繰り返すことで、頭ではなく、体で覚えていきます。

園児を指導する小田切さんの写真

こちらは、壁にぶつかりそうになった時に顔を守る練習。前受け身の応用型です。

園児の前で、投げ技を披露する双葉中柔道部のみなさんの写真

一通り練習したあとに、双葉中柔道部のみなさんが迫力の投げ技を披露してくれました。

園児たちの質問に答えている小田切さんの様子の写真

教室の最後に設けられた質問タイムでは、「技をかけられて痛くないの」といった疑問のほか、「受け身が上手になった。」「お兄さんと遊べて楽しかった。」などの感想も聞かれました。  

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ