清川地区ふるさと夏まつり盆踊り大会(まちできweb版 2016年8月14日)

昨年度からスタートした、夏の清川地区の大イベント「清川ふるさと夏まつり盆踊り大会」。

会場へ続く坂道にはちょうちんとろうそくが灯され、坂を登りきると石造りの校門が出迎える旧清川小学校・中学校跡地の清川地域ふれあい館は、今年も多くの人で賑わいました。
 

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

ろうそくが並んでいる坂道の写真

清川地域ふれあい館へ続く坂道。

焼き鳥を焼く法被を着た男性達の写真
屋台で調理する緑のエプロンをつけた女性たちの写真
屋台で景品を選ぶ子ども達の写真

焼きそば、焼き鳥、クレープ、ポップコーンなどの屋台のほか射的コーナーが出されました。

色とりどりの浴衣を着た人々がマイクを持って歌っている写真

地元清川地区出身で甲州アカペラサミットを主宰する小田切尚志さん率いる「ソレイユ」のアカペラコンサート。

提灯が灯り、屋台がたくさん出ている祭りの様子の写真
屋台でかき氷を作る人々の写真

ちょうちんに灯された会場は盆踊りの曲が流れる中、模擬店は大勢の人で賑わい、祭りの雰囲気はムード満点。

盆踊りを踊る浴衣姿の子ども達の写真

メインの盆踊りでは、やぐらと太鼓を中心に輪になって「炭坑節」「甲州よっちゃばれ踊り」などおなじみの曲を踊りました。

空高くあがる花火の写真

最後は、打ち上げ花火が清川の夜空に上がり、お盆をふるさとで過ごす楽しい一日となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ