子どもふれあい講座 手作りキャンドル(まちできweb版 2016年1月30日)

竜王南部公民館子どもふれあい講座で、食用油を使ったキャンドル作りが行われました。

参加した親子は、簡単なオリジナルキャンドルの作り方とその仕組みについて学びました。

竜王南部公民館でたくさんの親子が白衣を着た館長の話を聞いている写真

館長の理科遊びの第2弾として、親子で2層のキャンドル作りを行いました。

新聞紙の上に片手鍋、廃油処理剤、空き瓶等の材料が並べられている写真

キャンドル作りの材料は身近にあるものばかりです。

親子が鍋で廃油処理剤を湯煎している写真

食用油の中に廃油処理剤を入れて一度温めます。

子どもたちがロウソクを持った館長の話を聞いている写真

ビンの中に油を入れて冷やして固まるまで待ちます。

待っている間に「どうしてロウソクは燃えるのか」についてみんなで考えます。

子どもが紙コップの上でクレヨンをはさみで削っている写真
削ったクレヨンを湯煎で油に溶かしている写真

油が固まったら今度は色の付いた2層目を作ります。

色付けはクレヨンを使用。はさみで削ったクレヨンを油に溶かします。

参加者が黄色の油をビンに流している写真
参加者が数色の油をビンに流している写真

色の付いた油をビンに入れて、固まるまでまた冷やします。

同じ要領で3層目4層目に挑戦する子どももいました。

女の子が火が灯ったキャンドルを眺めている写真
親子が火の灯ったキャンドルを眺めている写真

最後には自分たちで作ったキャンドルに点火。子ども達は、キャンドルの綺麗な色と穏やかな炎を見つめて喜んでいました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ