しきしま幼稚園で茶道教室(まちできweb版 2016年2月17日)

しきしま幼稚園で茶道教室が開催されました。

10年以上しきしま幼稚園で続いてきたこの教室も、3月の閉園により、今回が最後となります。  

正座をして講師の話を聞いている園児の写真

講師は茶道や華道の教室を主宰している佐藤宗和さん。「子どもたちに和のこころを伝えたい」と長い間、ボランティアで引き受けてくれていました。  

お菓子をいただく園児たちの写真

これまで学んできたお点前で「おもてなし」をしようと、今回は園児のお母さんを招いて行われました。  

正座でお辞儀をしている園児たちの写真
両手で茶碗を持ちお茶をいただいている園児とそれを見つめる保護者達の写真

まずは、お母さんたちが見守る中、一連の流れを披露。熱い視線に、園児たちもちょっぴり緊張した様子です。  

園児たちが講師にお茶の点て方を指導されている様子の写真
茶筅でお茶を点てている園児の手のアップの写真

おいしく抹茶をいただいたあとは、いよいよ本番。大好きなお母さんのために、心を込めてお茶を点てます。  

お茶碗を持ちお母さんの前に立つ園児たちの写真
お茶を置き向かい合う園児と保護者の写真
正座でお辞儀をしあう園児と保護者の写真
お茶を飲む保護者の人々の写真

礼や所作など先生に教わったとおり、とっても上手にできました。頼もしい子どもたちの様子に、お母さんたちはうれしそうな表情を見せていました。  

園児を前に講師が「おしるし」を読み上げている様子の写真

一生懸命がんばったみんなに、 「あなたは お茶のおけいこをとおして しぜんをたいせつにし ともだちとなかよくすることをまなびました そのうつくしいこころを たいせつにしてください」と先生から「おしるし」が手渡されました。  

感謝の気持ちを形にしたメッセージボードを講師に手渡す園児の写真

今年の年長児「ふじ組」さんは、今年度4回にわたり、茶道を教わってきました。これまでの感謝の気持ちを形にしたメッセージボードを園児から佐藤先生に手渡します。  

園児が講師に渡したメッセージボードの写真

「 ありがとう 」

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ