かるたやってみるじゃんけ!「甲州弁ビッグかるた」(まちできweb版 2016年5月1日)

最近、若い世代を中心に触れる機会が少なくなり、なかなか使わなくなっている「甲州弁」。

子どもたちに「甲州弁」を知ってもらい親しみを持ってもらおうと、竜王図書館主催による甲州弁のビッグかるた大会が竜王北部公園で行われ、午前、午後の2回、20人が参加しました。

甲州弁ビッグカルタ「た」の写真
甲州弁ビッグカルタ「ほ」の写真

竜王図書館のスタッフがオリジナルで用意した絵札は35枚。

いいくぎ ジャッシーとよぶ こうしゅう人」

うとうを よばれてみろし うめーから」などユーモアあふれる読み札です。

やはたいぬとラジオ体操をする子供たちの写真

芝生広場に敷かれた絵札を取るには走り回る体力が必要。 やはたいぬといっしょに「甲州弁ラジオ体操第一」でウォーミングアップ。

ビッグカルタをめがけて走り出す子供たちの写真

自称甲州弁ネイティブスピーカーのスタッフが読み札を読み上げると、一斉に絵札めがけて走り出します。

ビッグカルタをめがけて走り出す子供たちの写真

んきずら おてんば娘の およめいり」。

ビッグカルタ「よ」を取りあう子供たちの写真

まーれても いっそも懲りんじゃん よたっこぞう」。

たくさんのビックカルタに悩む子供たちの写真

普段、聞き慣れない甲州弁にどの絵札かわからなくなり、立ち止まってしまう一幕も。

お母さんと一緒にビッグカルタに走り出す子供たちの写真

小さい子どもたちはお母さんといっしょにかるたに参加。

ゴールデンウィークの1日を山梨ゆかりの「甲州弁」で楽しみました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ