「第12回敷島公民館まつり」を開催(まちできweb版 2016年3月5・6日)

5日、6日の2日間、今年で12回目となる「敷島公民館まつり」が開催されました。

この祭りには敷島公民館で活動する自主グループを中心に47団体が参加。展示発表と舞台発表に別れ、日頃の活動の成果を発表しました。

敷島公民館のロビーで敷島保育園児たちが歌を歌っている写真

初日の5日(土曜日)、祭りのオープニングは敷島保育園児によるロビーコンサート。

元気いっぱいに、ペープサート「カレンダーマーチ」、手話による「ともだちになるために」、「にじ」の3曲を発表しました。

来場者がバードカービングの展示を見ている写真
来場者の女性が色鮮やかな布細工を鑑賞している写真
6人の参加者が指導を受けながら工芸体験をしている写真
母親に連れられた小さな男の子が先生に折り紙を教えてもらっている写真

展示発表では絵画、布細工、絵手紙などのほか、バードカービングや折り紙などの体験講座もありました。

来場者の男女がロビーに展示された「大型赤彩壷」を見ている写真

6日(日曜日)、ロビーには中下条地内の松ノ尾遺跡から出土された「大型赤彩壷」が特別展示されました。

この壷は高さ84.3センチメートル、最大径は64.6センチメートルで弥生時代から古墳時代初頭のものとしては県内最大の土器となります。

3月12日(土曜日)~4月10日(日曜日)まで山梨県立考古博物館(甲府市下曽根町923)でも展示されます。

舞台の上で敷島北小学校児童たちが和太鼓を演奏している写真

6日(日曜日)には舞台発表がスタート。

敷島北小学校児童による和太鼓の演奏「希望~のぞみ~」が披露されました。

舞台の上で藤巻さんが睦沢小学校の絵のスライドと合わせ話をしている写真

県内の昔話や伝説を甲州弁で語り続ける藤巻愛子さんが自身のオリジナル作品「睦沢村のトンガリ学校」を紹介。

満席となったホールの参加者は、明治8年、旧睦沢村(甲斐市亀沢)に建てられた「睦沢小学校」の懐かしい昔の話をじっと聞き入っていました。

公民館の前の模擬店に沢山の人が行列を作っている写真

公民館前では各団体による模擬店が出店し、焼きそばやとん汁、山菜おこわ・お餅のテントには昼食を求めて長い列ができました。

母親に抱かれた小さな女の子が法被を着た関係者から黄色のバルーンアートを受け取っている写真

2日間通してさまざまな催し物が行われ、地域や参加者の交流を深めるイベントとなりました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ