親子ふれ愛寄せ植え教室(まちできweb版 2016年11月20日)

 幼少期から「花を愛し育てる」喜びを知ってもらい、親子でふれあうことを目的とした「親子ふれ愛寄せ植え教室」が、働く婦人の家で行われました。フラワーコーディネーターとして県内外で活躍する渡辺ひさ子さんを講師に招き、今年で3回目となる教室には18組37人が参加しました。

 参加者たちは親子で相談しながら、ゴールドクレストやポインセチアなどを使い、それぞれがクリスマスをイメージさせる寄せ植えを行いました。参加者の一人は「イメージしていたとおり可愛くできた」と、自身の寄せ植えに満足した様子でした。

 作成した寄せ植えは、竜王駅南北自由通路に11月28日(月曜日)まで展示されます。

 いずれも力作揃いですので、「竜王駅森のイルミネーション」の見物がてら、ぜひ足をお運びください。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。 

寄せ植え教室の様子の写真1

まずはみんなで寄せ植えを行う植物を選びます。

用意されたのはゴールドクレスト、ポインセチア、パンジー、ビオラ、宿根イベリス、キャッツテール、オリーブです。 

寄せ植え教室の様子の写真2

植物を選んだら丸鉢の中に底石、培養土の順に入れていきます。

寄せ植え教室の様子の写真3

次は植物を配置してみてイメージを作りました。配置に悩んでいる参加者には渡辺さんがアドバイスを行いました。

寄せ植え教室の様子の写真4
寄せ植え教室の様子の写真5

次は実際に植えていきます。全体のバランスを見て、親子で相談しながら植えていました。

寄せ植え教室の様子の写真6

最後に装飾を施して完成です。

寄せ植え教室の様子の写真7
寄せ植え教室の様子の写真8
寄せ植え教室の様子の写真9

参加者はみんな、クリスマスをイメージした思い思いの寄せ植えを作り上げました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ