親子ふれあい寄せ植え教室(まちできweb版 2015年11月15日)

次世代の主役となる子どもたちに幼少期から「花を愛し育てる」喜びを知ってもらうことと、親子がふれあうことを目的に、寄せ植えの教室が中部公民館で開催されました。  

講師の女性がマイクを持って話している写真

講師は渡辺ひさ子さん。

平成21年に「現代の名工」に選定、平成22年には黄綬褒章を受章されるなど、フラワー装飾の大家として広く知られています。  

ブルーシートの上に置かれたたくさんのフラワーポットの写真

会場に用意されたたくさんの花。各自が自由に花を選び、寄せ植えを作る方式です。  

大きな鉢に土を入れ、軍手をした子ども達が地ならしをしている写真

寄せ植えのベースとなる土を準備します。  

親子が植物を手に取り、鉢の中の位置を決めている写真

植える前に、大まかな位置を決め、実際に置いてみて完成イメージを膨らませます。  

講師がフラワーポットを手に取り、説明している写真
講師が親子にアドバイスをしている写真

渡辺さんが花の扱いや特徴などを熱心に指導。

行き詰まった様子の参加者には直接、声を掛けアドバイスします。  

鉢に植物を植えている親子の写真
植物を鉢に入れ、位置を決めている女の子の写真

イメージが固まったら、順番に植えていきます。

植える高さで印象がかわるため、出来栄えを確認しながら慎重に進めていきます。  

親子が鉢に植物を植え、リボンをつけている写真

いよいよ完成間近。飾りを取り付ける手にも力が入ります。  

サンタクロースの飾りがついた色とりどりの鉢植えの写真
雪だるまなどのさまざまな飾りがついた鉢植えの写真

完成品を少しだけお見せします。  

すべての作品は完成後、その日のうちに竜王駅南北自由通路に運ばれ、11月24日(火曜日)までの期間中、展示されています。

いずれも力作揃いですので、イルミネーションの見物がてら、ぜひ足をお運びください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ