しきしま幼稚園で最後の収穫祭(まちできweb版 2015年10月24日)

しきしま幼稚園で畑で収穫したサツマイモ、ジャガイモ、落花生を食べる「収穫祭」が行われました。

来年3月に最後の卒園児となる年長組のふじ組さん親子が、秋の味覚を楽しみました。  

サツマイモを調理している様子の写真
用意されたサツマイモ料理の写真

10月19日に園児たちが収穫したサツマイモは89キログラム。

この日の用意されたのは「サツマイモの茶きん」「大学芋」「ジャガイモのカレー粉炒め」「落花生」の4品。

園庭でジャンケンをしている園児たちの写真

お楽しみの前に「やきいもジャンケン」で盛り上がります。

コアラの描かれたカードを見ている園児たちの写真

この日は山梨学院短大の食育ボランティアも参加し、いっしょに「ジェスチャーゲーム」を楽しみます。

お題をジェスチャーで表現している園児たちの写真

何の物まねかわかるかな?

料理を受け取るために列に並ぶ園児たちの写真

すっかりお腹も空いて、待ちに待った食事タイムがスタート。 人気の「大学芋」と「ジャガイモのカレー粉炒め」にはすぐにおかわりの行列が。

園庭でレジャーシートを広げ食事を楽しむファミリーの写真

夏日の暖かい陽気となったこの日、園庭で最後の収穫祭を楽しみました。  

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ