しきしま幼稚園でみんな大好き「焼き芋大会」(まちできweb版 2015年11月25日)

しきしま幼稚園で10月に収穫したサツマイモを使って、焼き芋大会が行われました。

この大会は、サツマイモを濡れた新聞紙とアルミホイルに包んで、園のケヤキの落ち葉で焼く昔ながらの調理法で仕上げていきます。

並んで座っている園児に先生からサツマイモが配られている様子の写真

この日を待ち望んでいた園児たちは始まる前からソワソワと落ち着かない様子。

先生からサツマイモが配られ、ここから調理が始まります。

エプロン姿の園児たちがサツマイモを包むためのアルミホイルを手に取っている写真

サツマイモをていねいに濡れた新聞紙とアルミホイルに包んで、焚き木の中に入れていきます。

エプロン姿の園児たちがサツマイモを焚き火の中に入れている写真

火の近くは熱く近寄れないので投げ込む感じですが、意外とナイスコントロールです。

焚き火の上に並べられたサツマイモの写真
落ち葉がかけられた焚き火の写真

先生がきれいに並べて、落ち葉を被せて蒸し焼きにしていきます。

芋が焼けるまでここから約40分かかります。

焚き火を囲んでいる園児たちの写真

みんなで「おいしくなあれ~、あまくなあれ~」の大合唱。

芋が焼けるまでの間、園児たちは遊戯室で発表会の練習と大忙しです。

こんがり焼けた美味しそうな焼き芋の写真

アルミホイルの包みを取り出すと、こんがり焼けた美味しそうな焼き芋が。

毎年の恒例行事だけあって、先生の焼き加減も絶妙です。

並んで座り焼き芋の皮をむいている園児たちの写真

「焼き芋焼けたよ」の声で発表会の練習から戻ってきた園児たちはお腹がペコペコ。

並んで座り焼き芋をほおばっている園児たちの写真

焼き芋を頬張りながら「頬っぺたが落ちそう」と園児たち。

園庭の大きなケヤキの写真

しきしま幼稚園のシンボル、ケヤキの大樹が今年も園児たちに楽しいイベントをプレゼントしてくれました。  

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ