初心者も楽しめる軽スポーツを体験しませんか(まちできweb版 2015年9月8日)

敷島体育館で、運動初心者の誰もが気軽に楽しめる「軽スポーツ教室」が開催されました。

この教室は、市のスポーツ推進員協議会が軽スポーツの普及と健康づくりを目的に主催し、毎月2回行っています。

軽スポーツ教室の様子の写真1

台風の接近であいにくの雨にもかかわらず、この日は約40人が参加。

一番人気の「さいかつボール」を楽しみます。

軽スポーツ教室の様子の写真2

バレーボールに似ていますが…

この競技の特徴は楕円形のボールと地面にバウンドしてからのレシーブ。

軽スポーツ教室の様子の写真3

変則的なバウンドが参加者を虜にしてしまうのです。

軽スポーツ教室の様子の写真4

親子で参加している神保隆之さんと子の夏音(かのん)さん。

夏音さんは「今日で5回目の参加です。さいかつボールはボールが予測できない動きをするのが楽しいところ。参加者のみなさんと自然にコミュニケーションが取れるのが魅力です」と話してくれました。

軽スポーツ教室の様子の写真5

参加者が気軽に名前を呼び合って、チームワークが生まれていきます。

笑い声や歓声があちらこちらから上がります。

軽スポーツ教室の様子の写真6

広報誌を見て参加したのがきっかけだったと話してくれた、市野恵美子さんと高山貴美子さん。

「予想しないところにボールが行くので、最初は知らない人も声を掛け合って楽しくできる」と話してくれました。

軽スポーツ教室の様子の写真7

熱戦に次ぐ熱戦で、フルセットまで持ち込まれる好ゲームもありました。

軽スポーツ教室の様子の写真8

こちらの種目はテニスに似た「スポレック」と呼ばれる競技で、スポンジボールをラケットで打ち合います。

球が速くないので、子どもから高齢者まで気軽に楽しめます。

その他、教室では「シャッフルボード」「カローリング」など誰でも簡単に競技が楽しめます。

日ごろの運動不足やストレス発散、仲間づくりなどでぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ