施設介護サービス

要介護1から5の人が利用できるサービス

施設に入所して受けるサービスです。

サービス内容一覧
名称 
サービスの内容
介護老人福祉施設
(特別養護老人
ホーム)

常時介護を必要とし、居宅での生活が困難な要介護者が入所する老人福祉法上の特別養護老人ホームです。

施設では、食事・入浴・排泄などの日常生活における介護、機能訓練が受けられます。

入所者が能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指します。原則として要介護3以上の人が入所できます。

介護老人保健施設
(老人保健施設)

病状が安定期にある要介護者が入所する老人保健施設です。

施設では、機能訓練、看護・介護サービスを中心とした医療と日常生活サービスを提供し、入所者の自立を支援し、居宅への復帰を目指します。

介護療養型医療
施設
(療養型病棟群)

病状が安定期にあり、長期にわたる療養を必要とする要介護者が入所する長期療養施設です。

療養上の管理、看護、機能訓練その他の医療を提供し、入所者が能力に応じて自立した日常生活を営むことができるようにすることを目指します。

 これらの施設に入所、入院したときの食費、居住費、その他日常生活費等は、保険給付の対象外で自己負担となります。自己負担分の軽減制度については介護サービス利用者負担軽減についてを確認ください。

介護保険施設は次のリンクから検索できます。

その他のサービス

居宅介護(予防)サービスについてはコチラ

地域密着型サービスについてはコチラ

介護予防・日常生活支援総合事業についてはコチラ

この記事に関するお問い合わせ先

長寿推進課 介護保険係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1693
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年01月31日

現在のページ