介護支援ボランティア事業

概要

 高齢者が介護施設等でボランティア活動を行うことにより、自身の健康増進や介護予防、生きがいづくりになるとともに、行った活動に応じてポイントがもらえ、貯めたポイントに対して交付金を支給します。

対象者

 市内に住民登録のある65歳以上の方であり、要介護認定または要支援認定を受けていない人。

活動の流れ

  1. 社会福祉協議会で介護支援ボランティア登録申請を行い、事前研修を受講します。
  2. 受入機関の中から活動先を選んで連絡します。
  3. 介護施設等で介護支援ボランティア活動をし、ポイントをもらいます。
  4. 翌年度、貯めたポイントに応じて交付金の交付申請をします。

活動例

 レクリエーション等の指導及び参加支援、お茶出しや配膳等の補助、話し相手・傾聴、施設職員と共に行う軽微かつ補助的な作業 など

注意事項

介護保険料の未納・滞納がある場合は交付金の支給はできません。

介護支援ボランティア登録方法

 申請書に必要事項をご記入の上、介護保険証とともに社会福祉協議会へご提出 ください。その後、事前研修を受講していただき登録完了となります。

介護支援ボランティア活動指定受入施設登録方法

 介護支援ボランティア活動指定を希望される施設、事業所は申請書をご記入の上、長寿推進課へご提出ください。

活動指定受入施設

問い合わせ先

ボランティア登録・活動先の紹介など

甲斐市社会福祉協議会

電話 055(276)1122

事業概要・ボランティア受入施設等の登録

長寿推進課

電話 055(278)1693

この記事に関するお問い合わせ先

長寿推進課 長寿あんしん係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1693
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2023年12月19日

現在のページ