市県民税(特別徴収)・法人市民税の電子納付について

地方税共通納税システム(eLTAX)を利用することで、全国の地方公共団体へ自宅や職場のパソコンから電子納付を行うことができます。

市役所や金融機関窓口に出向くことなく、複数の地方公共団体へ納付することができるため、納付に係る事務を効率的に進めることができます。

対象税目

・市県民税(特別徴収分・退職所得分)

・法人市民税

主な納付方法

ダイレクト納付

利用者が事前に登録した金融機関口座から、納税額を引き落とし、納付する方法です。

インターネットバンキングによる納付

PCdeskの「納付方法選択」画面から納付する方法と各金融機関のホームページからインターネットバンキング画面にログインして納める方法があります。金融機関のページから納付する場合は、納付情報(収納機関番号・納付番号・確認番号・納付区分)を入力する必要があります。

 

共通納税システム(eLTAX)を利用する際は、事前に利用の届出を行う必要があります。

詳しい納付方法やご利用の流れについては、eLTAXホームページをご覧いただくか、eLTAXヘルプデスクへお問合せください。

eLTAXヘルプデスク

受付時間:午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始12/29~1/3を除く)

電話番号:0570-081459

※つながらない場合は03-5521-0019

注意事項

領収書について

eLTAXを利用した納付については、領収書が発行されませんのでご了承ください。

領収証が必要な方は、納付書裏面に記載の納付場所(金融機関、市役所会計課・各支所窓口)で納付してください。

納税証明書について

納税証明書がすぐに必要な方は電子納付は行わず、納付書裏面に記載の納付場所で納付し、領収証を持参の上、収納課または各支所市民地域課の窓口で納税証明書を取得して下さい。(納付直後は、市で納付確認ができない場合があるため)

納税証明書の交付請求については、詳しくは「市税の納税証明書の取得について」をご覧ください。

更新日:2023年04月25日

現在のページ