「結婚記念証」サービスをご利用ください

趣旨

市民戸籍課では「結婚記念証」サービスを行っています。開始から1,000組以上にご利用いただきご好評をいただいております。人生の大きな節目である「結婚」を一生の思い出にしていただくため、今後とも多くの方にご利用いただきたいと考えています。

お二人の最良の日を市をあげて祝福するとともに、これを機に本市の魅力を知っていただき、「甲斐市」がおふたりの記念の場所のひとつとなれば幸いです。

婚姻届提出時にお申し付けいただければ、竜王庁舎本館1階らせん階段で記念撮影をして、結婚記念証としてプレゼントします。  

甲斐市マスコットキャラクター「やはたいぬくん」もプリントされた結婚記念証です。
写真はイメージですので、仕上がりの状態についてはご了承ください。

対象

 甲斐市に婚姻届を提出し結婚記念証の発行を希望される方 (甲斐市での住民票、本籍の有無や国籍は問いません)  

サービス開始日

 平成27年7月1日  

申請場所

 竜王庁舎新館1階市民戸籍課戸籍係(11番窓口) (土曜日、日曜日、祝日は、竜王庁舎宿日直室)
申請は竜王庁舎のみとし、撮影は婚姻届提出日に限ります。  

撮影場所

 竜王庁舎本館1階らせん階段  

時間

8時30分~17時15分まで(土曜日、日曜日、祝日も受け付けます)  

発行手数料等

無料 A4判  

注意事項等

  • 結婚記念証は、婚姻の事実の公証及び婚姻届が受理されたことを証明するものではありません。
    婚姻届が受理されたことの証明が必要な場合は「婚姻届受理証明書(有料)」を申請してください。
  • 発行は夫婦1組に対して1枚のみです  

詳細については、お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民戸籍課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1664
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2021年07月12日

現在のページ