マイナンバー関連の各種申請手続き

平成28年1月からマイナンバー(個人番号)制度の運用開始により、後期高齢者医療制度の手続きにおいてマイナンバー(個人番号)をご記入していただくことになります。

窓口では、ご本人確認のための書類と併せて、個人番号を確認できる書類が必要となります。

お手続きの際は、次の書類を必ずお持ちください。

申請に必要な書類

個人番号カードをお持ちの場合

  • 個人番号カード(ご本人確認と個人番号が確認できます。)

個人番号カードをお持ちでない場合

  • 運転免許証、後期高齢者医療被保険者証など(ご本人確認のため)
  • 個人番号通知カード等(個人番号確認のため)

マイナンバー(個人番号)の記入が必要となる主な申請(届出)書

  • 限度額適用・標準負担額減額認定証の交付申請書
  • 高額療養費、高額介護合算療養費等の支給申請書
  • 障害認定申請書及び資格取得(変更・喪失)届書
  • 被保険者証や限度額適用・標準負担額減額認定証等の再交付申請書

 

マイナンバー(個人番号)の記入が必要な手続きでは、本人確認(個人番号の確認と身元の確認)の実施が義務付けられています。

この記事に関するお問い合わせ先

保険課 高齢者医療・年金係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1665
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更新日:2019年04月01日

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