水道事務所窓口案内

窓口について

 甲斐市水道事務所の窓口で受付けができる地区は、次のとおりです。

  • 竜王水道の地区
    竜王、竜王新町、名取、富竹新田、万才、篠原、西八幡、玉川、大下条の一部
  • 双葉水道の地区
    菖蒲沢、團子新居、大垈、龍地、下今井、岩森、志田、宇津谷
  • 区域外給水の地区(竜王・双葉水道の地区に隣接する地区)
    甲府市貢川、甲府市富竹、甲府市徳行
    昭和町押越、昭和町築地新居
    この地区については、隣接する一部地区のみです。

 敷島地区(大下条の一部と簡易水道が整備されている北部地区以外)は、甲府市上下水道局の給水地区になります。諸手続きに関しては、甲府市上下水道局(055-228-3311)へお問い合わせください。

検針について

水道メーターの検針は、2か月に1度、地区ごとに奇数月と偶数月に分けて行います。
検針期間は、検針月の20日前後から月末までの間に行います。
検針の際に郵便受けに「使用水量のお知らせ」を入れます。使用水量・料金の確認は、この用紙をご覧ください。なお、口座振替で料金を納付していただいている場合は「口座振替済のお知らせ」(領収書)を兼ねていますので、大切に保管してください。

お支払い方法について

 水道料金のお支払い方法は、納入通知書による窓口でのお支払いと指定された預金口座からの引落しがあります。
 納入通知書は、検針月の翌月の16日から20日ぐらいの間に郵送します。
 口座振替は、検針月の翌々月の10日(休日の場合は休み明けの金融機関営業日)に引落しとなります。
 なお、クレジットカードによる納付は行っておりません。 

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道業務課

〒400-0115
山梨県甲斐市篠原2534-1
電話:055-276-0734
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2020年03月25日

現在のページ