「約束のさくら」マンホールカードの配布について

「約束のさくら」マンホールカード

マンホールカードとは

下水道のマンホール蓋は、日本全国その地域により様々なデザインがあることをご存知ですか?自治体に関連する観光名所や歴史また市の象徴など、そのデザインは多種多様です。そこで、その蓋のデザインをコレクションカードにして、下水道について関心を寄せていただき、身近に感じていただくことを目的に甲斐市でもマンホ―ルカードを作成しました。

 

新しいマンホールカードができました

平成28年8月1日より配布しておりましたマンホールカードに続き、甲斐市で2枚目のマンホールカードの配布が決定しました。 塩崎駅の完成を記念し、甲斐市の花である桜と新しく建てられた「塩崎駅舎」をモチーフとした特別マンホールです。 旧塩崎駅舎前にあった桜の存続を求めた小学生の嘆願により、新駅舎の塩崎駅にも必ず桜を植樹するとした「約束のさくら」をデザインし、「願い叶う」と「サクラサク」、「落ちない」ことで、合格祈願マンホールカードとして配布します。

 

マンホールカード.jpg

折り紙式マンホールカード入れをご利用ください

折り紙式マンホールカード入れのダウンロードが可能です。合格祈願のアイテムとしてマンホールカード入れとしてご利用ください。

マンホールカード入れ.png

マンホールカード配付について

【配布場所】甲斐市立双葉図書館(住所:山梨県甲斐市下今井230)

【配布日】 平成30年12月14日から

【配布日時】

・平日午前10時から午後7時 (市内小中学校が夏季休業期間中は、午前9時開館)

・毎週土・日曜日及び火・木曜日の祝日/午前9時から午後5時

【休館日】

・毎週月曜日、毎月最終平日、国民の休日(ただし、土・日・火・木曜日に重なる日を除く)

・年末年始(12月29日から1月4日)

・蔵書点検期間(6月初旬)

【在庫状況】こちらからご確認ください

 

(注意)郵送での配布は行っていません。 カードはお1人につき1枚のみ手渡ししております。

地図

双葉図書館

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道工務課 下水道施設係

〒400-0115
山梨県甲斐市篠原2534-1
電話:055-278-1670
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年09月13日

現在のページ