さくらねこ無料不妊手術事業(行政枠)に参加しています

   近年、飼い主のいない猫に対する市への相談、苦情が多く寄せられています。しかし、市で猫の引き取り・処分をすることはできません。
   猫は繁殖力が非常に高く、猫の増加による環境問題の悪化を防止すること、不幸な飼い主のいない猫が生まれてしまうことを防ぐためにも、飼い主のいない猫に対して不妊・去勢手術(TNR活動)を行うことが重要です。
   市では、公益財団法人どうぶつ基金が不妊手術・ワクチン・ノミ駆除薬の費用を全額負担 する「さくらねこ無料不妊手術事業」に参加し、地域猫活動を行うボランティア 団体等と連携して TNR 事業を行います。

さくらねこ無料不妊手術事業とは

「さくらねこ無料不妊手術事業」とは、飼い主のいない猫に対し「さくらねこTNR (Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印 として耳先をさくらの花びらのように V 字カットする)」を実施することで,繁 殖を防止し,「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ,飼い主 のいない猫に関わる苦情や,殺処分の減少に寄与する活動です。

TNRとは

公益財団法人どうぶつ基金とは

   動物の適正な飼育法の指導・動物愛護思想の普及等を行い、思いやりのある地域社会の推進に寄与することを目的とし各種事業を行う団体です。

無料不妊手術チケットの交付について

   「甲斐市TNR活動ガイドライン」に基づき無料不妊手術チケットの交付をします。
   毎月20日から末日までの期間に、甲斐市さくらねこ無料不妊手術チケット交付申請書を環境課に提出してください。


※公益財団法人どうぶつ基金によるチケット発行が終了した時点で、翌月以降の受付は終了します。

地域猫活動とは

   地域住民やボランティアグループなどが地域の理解のもと、地域に住みついた飼い主のいない猫に不妊・去勢手術などを施し、その猫たちが命を全うするまで、その地域住民が主体的に見守る活動です。 市はこれらの活動を行う団体への支援と「地域猫活動」の普及、啓発を行っていきます。

飼い猫の適正飼養

   飼い主は、猫の習性などをよく理解し、みだりに苦痛を与えないようにするとともに、飼い猫が人に害を加えたり、近隣に迷惑をかけないよう適正な飼育をしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 生活環境係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1706

更新日:2023年06月01日

現在のページ