甲斐市奨学金の貸付について

    優秀な生徒の中で、経済的理由により高校や大学での修学が困難な人を対象に奨学金の貸付を行います。希望する人は、申請書類をそろえて教育委員会へ提出してください。

    本市の奨学金制度は基金によって運用されておりますので、基金残高を超える貸付は できません。奨学生の認定は、奨学生選考委員会の選考により決定します。

奨学生の要件

以下の要件すべてに該当する必要があります

1. 学校教育法に規定する高等学校、特別支援学校の高等部、及び大学(大学院を除く)に在学していること。
2.学業及び人物がともに優れ、かつ健康であること。
3.学資の支弁が困難であること。(所得基準額あり)
4.甲斐市の住民基本台帳に記載されている者の子弟であること。
5.他の制度による奨学資金を受けていないこと。

申請受付期間

原則として毎年3月1日から4月30日までの庁舎開庁日

貸付金額

1.大学在学者 月額 20,000円
2.高校在学者 月額 10,000円
3.他に、貸付を受ける者の進学する最初の月に限り、支度金として別に1ヶ月分

貸付利率

無利子

貸付期間

奨学生と決定してから、奨学生が在学する学校の最短就業年限の年度末まで
(大学:最大4年 高校:最大3年)

返還方法

貸付期間が終了した月の翌月から起算して6ヶ月を経過した後から10年以内

申請書類

・ 甲斐市奨学金貸付願(様式第1号)(PDFファイル:78.6KB)
     ⇒本人または保護者が記入
・ 市長が証明する資力調査書(様式第2号)(PDFファイル:116.1KB)
      ⇒税務課(本館1階)・市民戸籍課(新館1階)・市民地域課(敷島・双葉支所)で交付を受けてください。
         なお、交付手数料がかかります。
・ 学校長の作成した奨学生推薦調書(様式第3号)(PDFファイル:156KB)⇒以下の学校に作成を依頼してください。
*大学2~4年生は在学している大学
*大学1年生は卒業した高校
*高校2、3年生は在学している高校
*高校1年生は卒業した中学校
・ 大学又は高等学校の在学証明書
⇒現在、在学している高校、大学で証明を受けてください。

奨学生の決定

1. 奨学生選考委員会の選考に基づき、教育委員会が決定し、奨学金貸付決定通知書(様式第4号)により本人に通知します。
2. 奨学生に決定された者は、連帯保証人、及び保証人連署の誓約書(様式第5号)を教育委員会へ提出した後、貸付が実行されます。

参考条例

その他奨学金情報

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 教育総務係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1695
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2024年03月01日

現在のページ