低所得者の子育て世帯への加算給付金について

物価高騰により生活への負担感が大きい低所得者の子育て世帯に対して、児童1人あたり5万円の加算給付金を支給します。

対象者

「価格高騰重点支援給付金」または「低所得者世帯支援給付金」の給付対象者世帯であって、次のいずれかに該当する世帯主

(1)令和5年12月1日時点で、同一世帯内に18歳以下の児童(平成17年4月2日生まれ以降の児童で、18歳に達する日以降、最初の3月31日までの児童)がいる世帯

(2)同一世帯に、令和5年12月2日以降に生まれた児童がいる世帯

(3)別世帯にいる、18歳以下の児童を扶養している世帯

 

(注)施設に入所している児童(住民票を移動していない場合も含む)は加算の対象になりません。

(注)住民税均等割が課税されている人の扶養親族等のみで構成されている世帯は、支給対象外です。

(注)給付の申請・受給ができるのは、住民登録(住民票)の世帯主です。

支給額

児童1人あたり50,000円を世帯主に支給します。

(注)同一児童について1回限り。

申請方法等

(1)に該当する世帯

市から対象となる世帯の世帯主宛てに支給内容や確認事項が書かれた「確認書」等を4月上旬以降順次郵送します。

内容を確認し必要事項を記入の上、同封の返信用封筒で確認書等に記載の期限までに返送してください。

なお、対象と思われる世帯で「確認書」等が届かない世帯や、対象か分からない場合はお問合せください。

(2)または(3)に該当する世帯

給付金を受給するには申請が必要です。

申請方法については、詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

支給時期について

確認書等の記載内容や添付書類等に不備がなければ、受理した日からおおむね3週間後に振り込む予定です。

給付金をかたった詐欺にご注意を!

甲斐市が、「低所得者の子育て世帯への加算給付金」の給付のため、金融機関やコンビニエンスストアにあるATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや手数料の振込みを求めること、キャッシュカードの暗証番号を尋ねること等は絶対にありません。詐欺の恐れがありますので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1692
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2024年03月11日

現在のページ