山梨県産後ケア事業

更新日:2024年03月29日

産後ケア事業は、医療的な処置を要しないものの、育児への不安や負担感を有する産後4か月までの母親とその乳児が宿泊しながら、母体のケアと育児に関する相談、沐浴や授乳等の支援を提供する事業です。また、不安や悩みを抱える母親同士の交流を図りながら、安心を得て、自宅での育児に向かえるような場となることを目的として運営されます。

利用対象者

・市内に住民票がある原則として産後4か月までの母と子

・育児や体調に不安がある、育児に負担感がある、育児手技を学びたい方

・市税等の滞納がない方

※医療的な処置が必要な場合は利用ができません。

事業内容

利用者の心身の状況をみながら、4日間程度(原則3泊4日以内)の滞在中に以下の支援を行います

・母体のケア

・沐浴、授乳や抱き方などの育児指導

・母親同士の交流の機会の提供

・子育て支援情報の提供

利用料金

利用者負担 3,600円(1泊2食) ※昼食代は別途1,000円

※多胎の場合:追加料金の利用者負担はありません。

利用方法

【申し込み方法】

甲斐市役所健康増進課窓口にご相談ください。

下記URLからもお申込みが可能です。

※1年以内に転入された方は、所得課税証明の提出が必要な場合があります。

※申請内容の確認に時間がかかりますので事前にご相談ください。

申請後の流れ

・ URLからのお申し込みの場合:市担当保健師から電話で申請理由や体調面等の必

  要事項の聞き取りを行います。

・ 窓口でのお申込みの場合:窓口にて聞き取りを行います。

・市から「甲斐市産後ケア事業利用連絡票」「産後ケア事業利用についての

ご案内」がお手元に届きましたら産前産後ケアセンターの宿泊予約が可能です。

※その他ご不明な点につきましては健康増進課にお問い合わせください。

実施施設

・健康科学大学産前産後ケアセンター

〒406-0036

山梨県笛吹市石和町窪中島587-112

電話 055-268-3575

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1694