生活困窮者への食糧支援等が始まりました(甲斐市パーソナルサポートセンター事業)

1 事業の概要

 平成27年4月より「甲斐市パーソナルサポートセンター事業(通称PSC)」が始まりました。この事業では、主に生活に困窮している方(生活困窮者)に対して企業や家庭等から提供を受けた食糧で支援を行い、生活困窮者自立支援制度と並行して生活困窮者への支援を進めていきます。

詳しい内容をお知りになりたい方は、甲斐市パーソナルサポートセンターパンフレットをご覧ください。

2 事業の内容

(1)セーフティネット対策

 企業や家庭等から提供を受けた食糧を生活困窮者に配布することで生活の維持・安定を図ります

(2)ボランティアの養成

 この事業により支援を受けた方や興味や関心をお持ちになった方々を対象にボランティアとして、この事業を推進する担い手となっていただきます。

(3)食品リサイクル

 販売業者は賞味期限前であっても期限が残りわずかになった製品を廃棄している現状がありますが、こうした食品を活用して生活困窮者へ配布することで食品の無駄を減らすことができます。

3 事業の対象者

 この事業の対象者は、甲斐市に在住していて生活に困窮している方となります。なお、生活保護を受給している方は、事前に担当のケースワーカーに相談してください。

4 相談窓口

 この事業の運営は甲斐市社会福祉協議会で行なっておりますので、相談を希望される方は下記連絡先までお問い合わせください(原則予約制)。

5 食糧提供のお願い

 生活困窮者に対する食糧支援を行うため、企業や市民の皆様からの寄付を受け付けております。食糧の寄付は甲斐市社会福祉協議会で受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

6 連絡先

名称

甲斐市社会福祉協議会 パーソナルサポートセンター

所在地

〒400-0123 甲斐市島上条3163(敷島保健福祉センター内)

電話

055-277-1122

受付時間

月曜日~金曜日(祝日を除く)午前8時30分~午後5時15分

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 保護支援係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1691
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ