認知症サポーター養成講座

内容

「認知症キャラバン・メイト」により、認知症の理解者である「認知症サポーター」を養成する講座です。(講座時間は90分程度)

認知症の症状や診断・治療、予防、認知症の人と接するときの心構えなどをパワーポイントやテキストを使いながら分かりやすく説明します。

「認知症キャラバン・メイト」とは、所定の研修を受けた方で、「認知症サポーター養成講座」を開催し、講師役を務めていただく方です。

「認知症サポーター」とは、認知症について正しい知識をもち、認知症の方や家族を応援し、だれもが暮らしやすい地域を築いていくボランティアです。

 

対象者

認知症に関心のある方どなたでも。5人以上のグループを作ってください。

 

参加費

無料。

※会場使用料については参加者の負担になります。

申込み方法

以下のリンクより、申込書・出席者名簿をダウンロードしてください。

認知症サポーター養成講座 申込書(Wordファイル:25.3KB)

認知症サポーター養成講座 出席者名簿(Excelファイル:11.7KB)

必要事項を記入し、窓口・ファクス・メールいずれかの方法で担当まで提出をお願いします。

講師依頼や物品準備のため、開催希望日の45日前までに申し込みをお願いします。

※ファックス番号・メールアドレスは申込書に記載してあります。

その他

新型コロナウイルス感染症対策について

 

認知症サポーター養成講座を開催するにあたって、以下の点を確認し開催をしていきます。

1.地域の感染状況の確認

2.会場の広さ・時間・参加人数

3.参加者の把握、連絡先の把握

4.検温、風邪症状の有無の確認、マスクの着用

5.会場・参加者のアルコール消毒

6.1時間に2回以上の換気

7.講師・参加者の距離を最低1m以上をとる

 

※申込書の提出をいただくと1週間以内に担当から連絡をします。

  感染対策を行うことができるか等、事前に打ち合わせを行い確認をさせて頂きます。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

長寿推進課 介護予防推進係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1693
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2021年10月07日

現在のページ