(令和4年9月30日公開)インフルエンザ予防接種について

高齢者等インフルエンザ予防接種費用の一部助成について

インフルエンザは「インフルエンザウイルス」に感染することによって起こる病気です。38℃以上の発熱、頭痛や関節・筋肉痛など全身の症状が急に現れ、高齢者の方や種々の慢性疾患を持つ方は肺炎を伴うなど重症化することがあります。流行する前のワクチン接種が有効で、重症化の予防効果が認められています。

65歳以上の人、または60歳~64歳の人であって心臓・腎臓・呼吸器の機能・ヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する人はインフルエンザ接種対象者となっております。接種希望者につきましては、早めに医療機関に予約し、接種をしてください。

 

市では、下記の対象者にインフルエンザの予防接種費用の一部を期間中に1回助成します。

接種期間

令和4年10月1日(土曜日)~令和5年1月31日(火曜日)

対象者

甲斐市に住所を有する人のうち

1.満65歳以上の人

2.60歳~64歳の人であって、心臓・腎臓・呼吸器の機能、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する人

上記1、2のどちらかに該当し接種を希望する人

 

自己負担金

1,000円~1,500円程度(医療機関によって負担金が異なります)

 

※生活保護世帯の人は事前に申請することで自己負担金が無料になります。

接種場所

甲斐市指定医療機関

*市外でも接種可能な医療機関があります。指定医療機関以外での接種を希望する場合は、健康増進課に問い合わせてください。

接種方法

医療機関に予約し、接種してください。予診票は各医療機関の窓口に設置されています。(予診票を設置していない医療機関も一部ありますので予約時にご確認ください)

 

※インフルエンザワクチンに限り、新型コロナウイルスワクチンと同時接種が可能です。

予防接種を受けるときの一般的な注意事項

予防接種による健康被害救済制度について

定期予防接種によって引き起こされる副反応により、医療機関での治療や生活支援が必要になるような障害を残すなどの健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく補償を受けることができる場合があります。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課 健康企画係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1694

更新日:2022年10月01日

現在のページ