タラマラハイスクール友好交流訪豪団 活動報告(8月14日)

タラマラハイスクールについて

 タラマラハイスクールはオーストラリアのニューサウズウェールズ州・シドニーにある中高一貫校です。

 甲斐市では毎年、タラマラハイスクールへの訪豪団の派遣とタラマラハイスクールからの交流団の受入を交互に行っています。

活動報告 8月14日(火曜日)

 今日はタラマラハイスクールの生徒と一緒に授業に参加します。タラマラハイスクールでは、日本での中学1年生から3年生を7年生から9年生、高校1年生から3年生を10年生から12年生としています。

 1時間目と2時間目はクシミ先生の日本語授業です。まずは8年生の生徒とお互いに自己紹介をし一緒に折り紙を作ります。作り方を確認して、鶴や手裏剣、紙飛行機など色々な折り紙にチャレンジしました。

教室で自己紹介をする訪問団メンバーの写真
教室で、現地の学生たちに折り紙を教える訪問団のメンバーの写真

次に9年生の生徒とたくさんお喋りしました。中には腕相撲をして盛り上がっている生徒達もおり、タラマラハイスクールの生徒達と学ぶ姿はとても楽しそうです。

休み時間はバディ達と移動し、交流を深めます。

教室で和気あいあいと話をしている様子の写真
壁際に羽子板が飾ってある教室で、現地の学生と一緒に記念撮影の写真

ランチの後は、ダンスレッスンです。

タラマラハイスクールのダンスを教えてもらった後は、生徒同士で談笑します。中には日本のダンスを教えてあげているグループもありました。

広い部屋で大勢でダンスの練習をしているところを後ろから見た写真
ふりを教えてもらっている訪問団のメンバーの写真

最後は10年生の生徒達と授業に参加。椅子取りゲーム等で遊びました。負けてしまった生徒も生徒同士でお喋りです。

今日はタラマラハイスクールにいる沢山の学生や先生達と交流して、とても刺激を受けた1日となりました。  

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1661
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ