キオカック市友好交流訪米団 活動報告(7月28~30日)

平成29年度キオカック市友好交流訪米団について

 7月26日(水曜日)から8月8日(火曜日)までの12泊14日間、甲斐市から市内中学生14人がキオカック市を訪問しています。キオカック市は米国アイオワ州にある姉妹都市で、キオカック市への訪米団の派遣とキオカック市からの交流団の受入を毎年交互に行っています。

 成田空港からシカゴで飛行機を乗り継ぎ、アイオワ州シーダーラピッズ空港に到着したのは夜中1時頃でした。翌27日(木曜日)午後、キオカック市に到着し、それぞれのホストファミリーと合流しました。

7月28日(金曜日)

 キオカックに到着して2日目。午前はそれぞれのホストファミリーと過ごし、午後から市内を見学しました。

 まず最初にキオカック市の市役所です。市長は不在でしたが、市長室や秘書室など様々な場所を見せていただきました。

市役所で椅子に座っている訪問団の写真

 次に警察署です。警察署では拘置場やパトカーの中などを見学し、実際に手錠体験やパトカーに乗せていただきました。

警察署前で集合写真を撮る訪問団の写真

 最後の消防署では、消防車を見学し、防火服を着せていただきました。生徒たちは消防車の大きさや防火服の重さに驚いていました。

屋根付き駐車場に並ぶ現地の消防車の写真
大きな消防車の前で集合写真を撮る訪問団の写真

 見学も終わり、一度解散した後ウエルカムパーティーを開いていただきました。ウエルカムパーティーではプレゼントの交換やソーラン節の発表を行いました。

現地の男性と、バッグのようなものを受け取るスーツの男性の写真
祭の法被を着て現地の子どもや大人と一緒に踊る訪問団の写真

 最後はホストファミリーと一緒に楽しく踊ることができました。これから10日間、よろしくお願いします!

法被を着て現地の人々と一緒に集合写真を撮る訪問団の写真

7月29日(土曜日)、30日(日曜日)

 フリーデイとなり、各家族で過ごしました。農場見学やカーレーシング、フリスビーゴルフ、買い物などをしたようです。    

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1661
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ