水田収益力強化ビジョンの公表について

水田活用の取り組み方針を記載した「水田フル活用ビジョン」を発展させ、令和3年度から高収益作物の導入等による収益力強化や畑地化作物を含む水田の有効利用を含め、産地としての課題と対応方向等を明確化した「水田収益力強化ビジョン」を 「甲斐市地域農業再生協議会」において、経営所得安定対策等実施要綱(平成23年4月1日付け22経営第7133号農林水産事務次官依命通知)Vの第2の(6)規定に基づき策定しましたので、同要綱別紙11の3に基づき、公表します。

■水田収益力強化ビジョンとは

    地域の特色のある魅力的な産品の産地を創造するための地域の作物生産の設計図となるものです。全国の需給見通しや自らの産地の販売戦略等を踏まえた地域の水田における作物ごとの取組方針・作付予定面積、産地交付金の活用方法等を明らかにし、地域で共有することで、各農業者が主体的に自らの作付計画を判断し、需要に応じた生産を進め、地域の特色ある産地づくりに向けた取組を更に推進することを目的としています。この「水田収益力強化ビジョン」の作成が、国の経営所得安定対策等交付金の産地交付金による支援の要件となります。

    水田収益力強化ビジョンの詳細については、下記添付ファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

農林振興課 農林総務係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1707

更新日:2023年08月18日

現在のページ