こども医療費助成金制度が変わりました

令和4年4月1日から、窓口無料の対象年齢を拡大しました

こども医療費助成金制度について、甲斐市では、窓口無料とする対象年齢を12歳までとしておりましたが、令和4年4月1日から対象年齢を18歳(高校生世代)まで拡大しました。
 

 

1 助成対象者

甲斐市に住所があり、次に該当する0歳から18歳に達する日以降の最初の3月31日までのこどもの保護者の方が対象となります。

該当するこども

・国民健康保険または各社会保険等の被保険者である方
・婚姻していない方

他の医療費助成制度等を受給している場合は対象外となります
・ひとり親家庭医療費助成金受給資格者証をお持ちの方
・重度心身障がい者医療費助成金受給資格者証をお持ちの方
・生活保護を受けている方
・児童養護施設等に入所している方
・他市町村の医療費助成制度の対象となる方

 

2 助成内容

保険適用内の通院費、入院費、入院時食事標準負担額を助成します。(高額療養費・付加給付金等は除く)

次に該当するものは助成対象外となります

・保険適用外費用(文書料、健康診断、予防接種、入院時差額ベッド代等)
・学校内でのケガ等による入通院で、日本スポーツ振興センター災害共済給付金の給付を受ける場合
・交通事故など第三者行為による診療

 

学校内でケガをした場合はご注意ください

学校でケガ等をした場合は、日本スポーツ振興センター共済給付金の対象になるため、こども医療費助成の対象にはなりません。

医療機関には、学校でケガをしたことを伝え、保険証だけ提示し、こども医療費助成金受給資格者証は使わないようにしてください。

詳しくは、各学校もしくは学校教育課までお問い合わせください。

 

 

3 助成を受けるには

助成を受けるには、「こども医療費助成金受給資格者証」(以下「受給者証」という。)の交付申請が必要です。出生や転入等により、制度の対象となった日の翌日から15日以内に申請してください。
申請受付は子育て支援課または各支所市民地域課で行っています。

4 受給者証の使い方

山梨県内の医療機関を受診する場合、窓口で「保険証」と「受給者証」を提示すると、保険適用内の医療費が窓口無料となります。
なお、山梨県外の医療機関を受診した場合などは、いったん医療費の自己負担分を支払った後、償還払いの手続きが必要となります。

 

窓口無料にならない保険証

山梨県外の国民健康保険に加入している方、または国民健康保険組合のうち次の組合以外に加入している方は窓口無料とならないため、償還払いの申請をお願いします。
・山梨県医師国民健康保険組合
・全国歯科医師国民健康保険組合
・全国土木建築国民健康保険組合
・中央建設国民健康保険組合
※該当の方には、受給者証に「窓口無料対象外」というハンコが押してあります。

 

5 償還払いの申請方法

次の場合は窓口無料になりません。いったん医療費の自己負担分を支払った後、償還払いの申請をしてください。但し、受給者証の交付申請をしていない場合は、受付できませんのでご注意ください。

・山梨県外の医療機関等を受診したとき
・受給者証の交付前に受診したとき
・受給者証を提示せずに受診したとき
・入院時食事標準負担額を支払ったとき
・整骨院や接骨院などで療養を受けたとき
・治療用装具(弱視用メガネなど)をつくったとき

※留意事項
償還払いの申請は、診療月の翌月からとなります。
なお、申請期限は診療月から2年以内です。
申請は「月ごと・医療機関ごと」でまとめてください。


 

医療費を全額自己負担したときや治療用装具をつくったとき、21,000円を超える高額な医療費を支払ったとき

償還払いの申請をする前に、加入している 保険者へ高額療養費、付加給付金の支給申請をしてください。その後、償還払いの手続きを行ってください。(上記の申請に必要なものに加え、高額療養費、付加給付金が支払われたことが確認できる書類(給付決定通知書など)の添付が必要です。領収証は保険者に送る前に必ずコピーをとっておいてください。)

 

 

6 届出が必要になるとき

次の場合は、変更、喪失、再交付の届出が必要になります。

≪変更≫
・市内で転居したとき
・こども、保護者の氏名が変わったとき
・保険証が変わったとき

≪喪失≫
・市外に転出するとき
・生活保護、ひとり親医療等、他の医療費助成制度の対象になったとき
・死亡したとき

≪再交付≫
・紛失、破損、汚損したとき

 

届出に必要なもの

・甲斐市こども医療費助成金受給資格者証交付等申請書(PDFファイル:71.6KB)
・受給者証
・こどもの保険証(保険変更の場合)

 

 

7 その他

申請受付窓口

竜王庁舎 子育て支援課 児童係
敷島庁舎 市民地域課 福祉健康係
双葉庁舎 市民地域課 福祉健康係

 

こども医療費助成金制度のご案内はこちら

・こども医療費助成金制度のご案内(PDFファイル:369.8KB)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 児童係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1692

更新日:2023年08月31日

現在のページ