空き家実態調査の実施について
甲斐市内の空き家の調査を実施します
市内に存在する空き家の戸数、老朽度を把握し、今後の空き家等対策を検討するため、実態調査を行います。
みなさんがお住まいの地域に調査員が出向き、空き家の外観調査や所有者に対するアンケート調査を実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。
調査時期
令和6年7月上旬~令和6年12月下旬
※現地への立ち入り調査は、7月~8月を予定しています。
調査対象
市内の空き家と思われる建物(国や地方公共団体が所有または管理する者は除く)。
ただし、長屋、共同住宅及び兼用住宅については、1室でも入居及び使用が確認されたものは調査の対象外とします。
調査地域
甲斐市内全域を調査対象とします。
調査内容
1.外観目視による現地調査
市が委託した調査員が現地に出向き、空き家と思われる建物を公道等から外観目視により調査します。目視の調査と併せて、調査票の作成のため、建物の写真撮影を行います。
なお、調査員は、市が発行した調査員証と腕章を携帯しています。
2.アンケートによる意向調査
現地調査後、空き家と思われる建物の所有者に対し、アンケート調査を郵送で行います。
※アンケート調査票を受け取った方へのお願い
本市の空き家等対策を検討していくうえで、アンケートの調査結果を役立てたい考えております。お忙しいところ、大変恐縮ですが、アンケート回答のご協力をお願いいたします。
調査会社
三和航測株式会社 甲信支社(山梨県甲府市酒折2丁目2番7号 NFビル)
更新日:2024年07月01日