【後期高齢者医療保険】新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のための郵送手続きについて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、来庁せず、郵送による手続きを一時的に拡大します。

来庁を予定されている皆様におかれましては、当分の間、郵送で可能なものは、郵送でのお手続きをご検討ください。

後期高齢者医療保険の手続きとあわせて、他の受給者証のお手続きがある場合は、担当課へお問合せください。

 

被保険者証・減額認定証等の再交付

郵送でのお手続きが可能です。再交付申請書をダウンロードして記入、押印の上、本人確認書類の写しを同封して、郵送してください。

ダウンロードが難しい場合は、再交付申請書を郵送しますので、お問合せください。

再交付申請書(PDF:58.1KB)

必要添付書類 ・本人確認書類の写し

限度額適用認定証等の申請

郵送でのお手続きが可能です。限度額適用認定証等申請書をダウンロードして記入、押印の上、郵送してください。限度額適用認定証等は申請のあった月の初日が発効日となります。なお、申請日は郵便物の到達日となりますので、お急ぎの場合はお問い合わせください。

限度額適用・標準負担額認定申請書(PDF:66.6KB)

限度額適用認定申請書(PDF:50.7KB)

療養費支給の申請

郵送でのお手続きが可能です。療養費(補装具)申請書をダウンロードして記入、押印の上、必要書類と一緒に郵送してください。

療養費(補装具)申請書(PDF:168.7KB)

必要書類:医師の診断書、領収書及び明細書

送付先変更の申請

郵送でのお手続きが可能です。送付先変更届をダウンロードして記入の上、必要書類と一緒に郵送してください。

送付先変更届(PDF:138.7KB)

必要書類:被保険者の保険証の写し

葬祭費の申請

葬祭費の申請については、お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1665
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2022年10月20日

現在のページ