(令和2年9月10日公開)市税等の納税を猶予する特例制度変更のお知らせ

対象となる市税等の納期限が変わりました

地方税法施行令が一部改正されたことを受け、猶予の対象は従来までは令和3年1月31日までに納期限を迎える市税等でしたが、令和3年2月1日までに納期限を迎える市税等に変更となりました。

徴収猶予の特例制度(新型コロナウイルス関連)について

新型コロナウイルス感染症の影響により、事業等にかかる収入に相当の減少があった方は、1年間、市税等の納付を猶予することができます。

担保の提供は不要で、延滞金もかかりません。

猶予期間内における途中での納付や分割納付など、事業の計画に応じて計画的に納付していただくことも可能です。

対象となる方

以下の(1)、(2)のいずれも満たす納税者及び特別徴収義務者(個人法人の別、規模は問わず)が対象となります。

(1) 新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年2月以降の任意の期間(1か月以上)において、事業等にかかる収入が前年同期に比べて概ね20%以上減少していること。

(2)一時に納税を行うことが困難であること。

※一時に納税を行うことが困難かの判断については、少なくとも向こう半年間の事業資金を考慮に入れるなど、申請される方の置かれた状況に配慮して適切に対応します。

対象となる市税等

令和3年2月1日までに納期が到来する、市県民税、法人市民税、固定資産税、国民健康保険税等の税目が対象となります。

申請期限

各税目の各期別納期限までに申請していただく必要があります。

申請手続き等

<提出方法>

・窓口提出

・郵送提出

・電子申請(eLTAX)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、郵送やeLTAXによる電子申請による申請を推奨します。

郵送による申請の場合は、「郵送による納税を猶予する特例制度の申請について」をご覧いただき、必要書類を提出してください。

口座振替を設定されている場合は、提出される前にご連絡をお願いします。

そのほか申請手続きや書類の記入方法、添付書類等についてご不明な点がございましたら、お電話にてご相談ください。

<申請書等の提出先>

〒400-0192 山梨県甲斐市篠原2610 甲斐市役所収納課徴収係

電話:055-278-1680

この記事に関するお問い合わせ先

収納課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1680
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2020年09月11日

現在のページ