(令和3年4月6日公開)新型コロナワクチン接種のお知らせ

高齢者からワクチン接種がはじまります

本市は、新型コロナウイルスワクチン接種の「モデル市」に選定され、65歳以上の高齢者を対象としたワクチン接種をはじめます。すでに対象となるみなさん(昭和32年4月1日以前に生まれた方)にはクーポン券を4月上旬までに届くよう郵送しました。

今後、国からのワクチン供給量が確認でき次第、5月以降の日程は随時お知らせします。なお、16歳以上でワクチンを希望されるすべての人が接種できますので、安心してお待ちください。

ワクチン接種の流れ(予約~接種まで)

接種には必ず事前予約が必要です。予約方法の詳細や日程等はお手元に届いた案内通知に記載されておりますので、ご確認ください。

1.クーポン券が手元に届く

2.予約する

3.接種会場へ行き、接種する

ワクチンは1人2回接種しますが、強制ではなく、あくまで本人の意思に基づいて受けていただくものです。

接種対象者および接種順位

甲斐市に住民登録のある16歳以上の人(外国人を含む)

※ワクチン接種は原則住民票のある市町村(医療機関)での接種となります。

【優先順位】

1.医療従事者

2.65歳以上高齢者 (昭和32年4月1日以前に生まれた人)

3.その他の人(基礎疾患のある人等を優先)

 

接種費用

無料(全額公費負担)

接種場所(会場)

ワクチン接種の進め方については、保健福祉センター等で行う『集団接種』と市内医療機関等で接種を行う『個別接種』があります。市では、集団接種を実施し、国のワクチン供給状況やスケジュール等を踏まえ、順次個別接種を予定(5月以降)しています。今後の予定につきましては、随時ホームページ等でお知らせします。

集団接種

【集団接種日程(4月分)】 ※ 65歳以上対象者のみ

集団接種4月日程
日 程 会 場
4月15日(木曜日) 竜王保健福祉センター
4月18日(日曜日) 敷島保健福祉センター
4月21日(水曜日) 双葉公民館
4月24日(土曜日) 竜王保健福祉センター
4月28日(水曜日) 竜王保健福祉センター
4月29日(木・祝) 敷島体育館

※現時点での日程となります。希望の日時に予約ができない場合もありますが、ご了承ください。なお受付時間については、予約時に確認してください。5月以降につきましても、国からの供給量が分かり次第お知らせしますので、慌てずお待ちください。

予約方法

予約できるのは、お手元にクーポン券が届いた対象者のみです。接種をご希望の人は必ず事前予約が必要です。なお、予約の際は、手元にクーポン券を準備し、手続きをお願いします。

◆何らかの病気があり、治療(投薬等)を受けている人は、かかりつけ医に接種の可否をご相談の上、接種予約をお願いします。

1、電話(コールセンター)予約

予約開始:4月6日(火曜日)正午~17:15※7日以降は、8:30~17:15(平日のみ)

電話 055(267)7234

ファクス 055(287)9000 ※耳のご不自由な人は、こちらをご利用ください。

2、WEB予約 予約開始:4月5日(月曜日)正午~ <24時間受付可能>

  市のウェブサイトへアクセス

3、LINE予約 ※報道による個人情報の問題を受け、当面の間、LINE予約は行いません。予約が可能になり次第、随時ホームページ等でお知らせします。

転入者およびクーポン券を紛失した場合について

再発行の手続きをお願いします。

1、受付:健康増進課、各支所市民地域課

2、持ち物:接種券再発行申請書(窓口にて記入もしくはダウンロード)

転入者は、前市町村で発行されたクーポン券(接種券)

住所地以外での接種について

新型コロナワクチンの接種については、原則、住民票所在地で接種を行うこととしていますが、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期滞在している人は、接種を行う医療機関等が所在する市町村に事前に届出を行うことにより、接種を受けることができます。

〇届出が省略できる人

・入院・入所者

・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合

・災害による被害にあった者 等

〇届出が必要な人

・出産のため里帰りしている妊産婦

・単身赴任者

・遠隔地へ下宿している学生

・DV、ストーカー行為等の被害者

・災害による被害にあった人

【住民票は甲斐市にあり、それ以外の市町村での接種を希望する場合】

甲斐市から発行されるクーポン券(接種券)以外に、接種を希望する医療機関等が所在する市町村より交付される「住所地外接種届出済証」が必要です。接種を希望する医療機関等が所在する市町村にお問い合わせください。

【住民票は市外だが、甲斐市の医療機関等で接種を希望する場合】

1、窓口申請

健康増進課または各支所市民地域課の窓口にて申請をお願いします。

持ち物:住所地の.クーポン券(接種券)または、クーポン券写し

「住所地外接種届(申請書)」 ※窓口にて記入もしくはダウンロード

2、郵送申請

「住所地外接種届」を記載し、「接種券の写し(コピー等)」及び「切手を貼り、宛名を記載した返信用封筒」を添付し、甲斐市健康増進課宛てに郵送してください。記載内容を確認し、「住所地外接種届済証」を郵送します。

接種にあたっての注意事項

〇接種前に自宅で体温測定し、明らかに発熱(37.5℃以上)や体調が悪い場合は接種を控え、コールセンターにキャンセルのご連絡をお願いします。

〇新型コロナワクチン接種の前後に他の予防接種を行う場合、原則として13日以上の間隔をあけてください。

何らかの病気があり、治療を受けている方は必ずかかりつけ医に接種の有無をご確認ください。確認がとれない場合、集団接種は見合わせていただく場合もあります。

〇予診票は、接種会場に来る前に記載しお持ちください。

〇接種は、上腕外側の肩に近い部分に接種します。上着の下に半袖の服を着用する等、接種部位がすぐに出せる服装でお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-278-1694

更新日:2021年04月06日

現在のページ