「甲斐市水道ビジョン」と「経営戦略及びアセットマネジメント計画」

 本市水道事業は、効率的な事業運営のもとで将来に亘って安全で安心な水の供給確保と災害時における安定的な給水を行うために、平成19年度に「甲斐市水道ビジョン」を策定し、事業拡張を前提とした施設整備を行ってきましたが、人口減少時代の到来、ニーズの多様化など水道を取り巻く環境が大きく変化してきました。また、地震対策の強化、施設の老朽化対策が重要事項として求められてきております。

 これらことから、多様化する課題に対応していくことを目的として「第2次水道ビジョン」を策定し、水道事業の長期構想を取りまとめました。

 第2次水道ビジョンは「緑と活力あふれる生活快適都市」を念頭に、甲斐市水道事業として中・長期的な施策の方向性を示したもので、国の水道ビジョンの3つの主要施策課題「安全」、「強靭」、「持続」を基に、将来に亘って、水道水の安全・確実な給水・供給体制の持続性の確保に努めていくものです。 

  なお、計画期間は、平成28年度から平成37年度までの10年間としました。

 また、平成28年度において、ビジョンの方針に基づく諸施策の調和を目的として、「経営戦略及びアセットマネジメント計画」を取りまとめました。                                                             

経営戦略及びアセットマネジメント計画の全篇は下記をご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道業務課 上水道総務係

〒400-0115
山梨県甲斐市篠原2534-1
電話:055-276-0734
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2020年05月27日

現在のページ