お引っ越しで水道を使わなくなったら

 お引っ越しなどで水道を使わなくなるときは、「閉栓(へいせん)」の手続きが必要になりますので、必ず甲斐市水道事務所にご連絡をお願いします。

ご連絡がない場合、水道使用者の変更が行われていないこととなり、その後の水道料金が請求されることになりますのでご注意ください。

県外・国外へお引っ越しされる場合、水道事務所と日程を調整のうえ、平日、水道事務所料金担当が立会いによる水道料金等の精算を行いますので、お電話ください。

・水道料金等の精算を、登録されている口座振替払いでご希望される場合は、料金の口座引落には3か月先になることもあります。登録している口座は、使用中止から3か月程度、解約を行わないようお願いします。


市内(竜王地区・双葉地区)でのお引っ越しの場合は、同じ甲斐市水道事業での水道使用となります。口座振替払いとしている場合は、登録されている口座については「口座振替継続(けいぞく)」をしていただくことが可能です。

・使用している水道料金等を、建物の管理会社などへお支払いになっている場合は、水道事務所ではなく、管理会社に直接お問い合わせください。

 

なお、敷島地区(大下条の一部及び簡易水道が整備されている北部地区以外)は甲府市上下水道局の給水区域ですので、甲府市上下水道局(電話番号055-228-3311)へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道業務課 上水道総務係

〒400-0115
山梨県甲斐市篠原2534-1
電話:055-276-0734
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2020年07月13日

現在のページ