(令和3年8月12日公開)新型コロナウイルスに関する市長メッセージ

   新型コロナウイルス感染症は県内でも、かつてないペースで感染拡大が続いており、県が発表した直近1週間(7/30~8/5)における感染者数は313人と、予断を許さない危機的な状況となっております。

   このような事態を受け、長崎山梨県知事は、8月6日、新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく臨時特別協力要請を県内に発出しました。

    要請内容については、8月22日(日曜日)までの間における「不要不急の外出や移動の自粛」、「家庭内感染防止対策の徹底」、「在宅勤務や時差出勤、お盆・夏季休暇の積極的な取得」、「イベントや会議等の開催の制限」などであります。

   本市におきましても、この要請を重く受け止め、8月22日までの間における市立図書館等の休館や、同期間内の公共施設の新規貸出予約の停止など、新たな感染防止対策を決定したところであります。

   市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの流行が一向に収束しないことに対する不安や自粛疲れ等もあるかと思いますが、ワクチン接種も進んでおり、収束に向けた明るい兆しも、徐々にではありますが見えてきております。

   今回の要請につきましては、爆発的な感染拡大を抑えるための期間を区切ったより強いものとなります。平穏な日常を一日でも早く取り戻すため、今一度、「不要不急の外出や移動の自粛」をはじめとする、県の新型コロナウイルス感染拡大防止臨時特別協力要請へのご協力をお願いいたします。

 

      令和3年8月12日

                                                                                                             甲斐市長 保坂 武

更新日:2021年08月18日

現在のページ