(令和2年7月31日公開)新型コロナウイルスに関する市長メッセージ

全国では、再び東京都などの都市部を中心に新規感染者数が日増しに増加しており、県内でも新たな感染者が相次いで確認されるなど、第2波の到来をも予期せざるを得ない状況にあると考えております。

国は、「飲食店等におけるクラスター発生防止のための総合的取組」を取りまとめ、飲食店にはガイドラインを遵守すること、利用者には大人数での会食を避けることなどの協力を要請しております。

また、県では、長崎幸太郎知事が新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条9項に基づき、8月1日から8月31日までの間、感染拡大防止対策への協力要請を行い、スマートフォンを活用した接触確認アプリ(略称:COCOA)の利用を勧めております。

市民の皆様には、新しい生活様式を積極的に取り入れ、マスクの着用や手洗いなどを徹底していただくとともに、自らを守る手段として接触確認アプリを有効活用していただき、感染拡大防止のための行動にご協力をお願いいたします。

事業者の皆様におかれましては、終息の兆しが見えない状況の中、様々なご苦労を強いられていることと推察いたします。市では、現在、市内の店舗で利用可能な「元気甲斐商品券」の9月1日利用開始を目標に鋭意進めているところでありますが、今後も、経済活動の回復に有効的な施策を可能な限り進めて参りたいと考えております。

この国難ともいうべき難局の中、多くの皆様のご尽力に敬意を表するとともに、医療関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。

改めて私と市職員は、覚悟をもってこの感染症と向き合い、皆様の安心安全な生活を守るための万全な対策を講じて参ります。

市民の皆様、事業者の皆様には、この難局を乗り越えるべく、どうか笑顔と元気で、共に前に進んでいきましょう。

 

令和2年7月31日

甲斐市長  保 坂  武

更新日:2020年08月12日

現在のページ