(令和2年4月13日公開)新型コロナウイルスに関する市長メッセージ

 

新型コロナウイルス感染者拡大の影響により、4月6日より市内小中学校には再開延長の要請を、また、市内公立私立保育園等につきましては登園自粛の要請を行っております。市民の皆様には、先が見えない状況に、大変ご心配をお掛けしております。

この感染症拡大の影響により、国においても様々な支援策がとられておりますが、我が甲斐市におきましても、少しでも市民の皆様の心に寄り添う対策をと考え、この度「安心甲斐・市民支援」を実施することといたしました。

第1弾としましては、マスクの配布、小中学校の給食費・保育園等の副食費の無料化、保育園等の保育料無償化、そして、新型コロナウイルスに感染した被用者等に対する傷病手当金の支給を行います。

 

・マスクの配布につきましては、現在、約2万7千枚のマスクを手配いたしました。このマスクを、介護福祉施設、障がい福祉施設、医療機関、そして、妊娠され新たに母子手帳を受け取る妊婦、並びに出産され出生届を提出される保護者の皆様に優先的に配布を行います。

 

・小中学校及び保育園の給食費・副食費の無料化につきましては、この4月から7月までの4か月間、本市にお住まいで本市の小中学校に通う児童・生徒の給食費、保育園等に通う園児の副食費を無料化いたします。

 

・保育園等の保育料につきましても、この4月から7月までの4か月間、本市にお住まいで、保育園等に通う0歳児から2歳児までの園児に係る保育料を無償化することといたします。

 

・新型コロナウイルスに感染した被用者等に対する傷病手当金の支給につきましては、国民健康保険・後期高齢者医療制度の被保険者の被用者のうち、新型コロナウイルス感染者、又は発熱等の症状があり感染が疑われる対象者に対し、国が特例的に交付する傷病手当金を支給する内容です。

 

最後に、今後も市民の皆様に寄り添い、市民の皆様と共に、この窮地に立ち向かっていくため、刻々と変わる状況を早期に把握し、引き続き警戒を緩めることなく感染症対策を万全に期することといたします。

市民の皆様への引き続きのお願いですが、感染症の拡大防止、封じ込めには行政だけでなく、すべての皆様のご協力が必要です。市民の皆様におかれましては、咳エチケットや手洗いなどの徹底と併せて、「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を徹底して避けていただき、お一人お一人が、落ち着いて行動していただきますようお願い申し上げます。

 

令和2年4月13日

甲斐市長  保 坂  武

更新日:2020年04月13日

現在のページ