(令和2年3月7日公開)新型コロナウイルスに関する市長メッセージ

昨日、山梨県内において、新型コロナウイルス感染者の発生が初めて確認されました。

本市におきましても、既に対策本部を開催し、感染拡大防止に向けた各種取組を行って参りましたが、この事態を受け、迅速かつ確実に対処するため、本日3月7日午後1時30分、「甲斐市新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置いたしました。

対策本部におきましては、部局長に対し、市民の生命と健康、社会生活を守るため、庁内での連携を万全に期すことはもちろん、職員一人ひとりが危機感と緊張感を持ち、また冷静に事態に対応するよう指示を行ったところであります。

感染症の拡大防止、封じ込めには、行政だけでなく、すべての皆様のご協力が必要です。お一人お一人が落ち着いて行動されるとともに、咳エチケットや手洗いなどの徹底と併せて、多くの方が密集するような場所等を避けるなどの対応をお願いいたします。

また、発熱や倦怠感など、体調不良を感じた場合には、ご家族などに早急に状況をお伝えいただくとともに、最寄りの保健所または甲斐市役所にご連絡いただきますようお願いいたします。その場合には、可能な限り外出を控えていただくとともに、冷静に行動していただきますよう重ねてお願いいたします。

なお、参考までに本日の対策本部会議にて使用した資料の一部を公開させていただきます。新型コロナウイルスに対して、わたしたちがどのように対応すべきか、市民の皆様にも考え、共有していただく一助となれば幸いです。

令和2年3月7日

甲斐市長  保 坂  武

更新日:2020年03月07日

現在のページ