島上条公園で「甲斐市消防団フェスタ」を開催(まちできweb版 2017年3月5日)

日頃の消防団活動への理解を深めてもらいながら、防火への意識を高めてもらおうおと、甲斐市消防団による「消防団フェスタ」が島上条公園(志麻の里フレンドパーク)で開催されました。

広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでは動画で紹介しています。  

消防団の半被を着たやはたいぬと一緒にラジオ体操をする人々の写真

オープニングは、「やはたいぬと一緒にラジオ体操」。

今年で3回目を迎えてイベントは、朝早くから大勢の家族連れなどで賑わいました。  

竜王幼稚園の園児たちが和太鼓の演奏を披露している写真

芝生広場で行われた竜王幼稚園園児による和太鼓の演奏「竜心太鼓」。

大きな掛け声と元気いっぱいの演奏に会場から大きな拍手が上がりました。  

JAAウイングシアターの女性たちがダンスを披露している写真

JAAウイングシアターによるダンスの披露。  

起震車に人が乗って、地震の揺れを疑似体験している様子の写真

山梨県防災安全センターによる起震車体験コーナー。  

煙が充満したテントの中から、ハンカチで鼻と口を押えて出てくる子どもの写真

甲府地区消防本部による煙体験ハウス。  

子ども用の消防服を着てホースを構える男の子の写真
子ども用の消防服を着て、消防団の男性と共に放水を行う子どもの写真

ホース投げ体験や放水体験では今年もちびっこ消防士が大活躍。  

消防団の活動を紹介するパネル展示とそれを見ている男性の写真

日頃の消防団活動を広く知ってもらうため、各分団では趣向を凝らした展示が行われました。  

ポンプ車に試乗するため集まっている人たちの写真

大人気のポンプ車試乗体験コーナーには、長蛇の列ができました。  

消防車両の運転席に座ってハンドルを握り、左手で敬礼をしている小さな子どもの写真

消防車両に乗って敬礼。  

消防団特別団員のやはたいぬの周りに子どもたちが集まっている写真

消防団特別団員のやはたいぬは大人気。  

消防団が整列し行進している訓練礼式の写真

訓練礼式では、一糸乱れぬ団員の迅速な動きで日頃の練習の成果をアピールしました。

高い梯子を支える消防団の人々とその梯子に乗っている男性の写真
梯子の上で技を披露している男性の写真

山梨県鳶工業連合会六番組による梯子乗りが披露され、伝統の技に会場から大きな歓声が上がりました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ