祝ONIリーグ(スポーツ鬼ごっこ)優勝!「甲斐アスとれ」(まちできweb版 2017年4月30日)

スポーツ鬼ごっこの国内最高峰公式リーグ「ONIリーグ2016-2017シーズン」最終節が、4月30日(日曜日)に敷島総合体育館で行われました。

大会2連覇がかかるリーグ首位「甲斐アスとれ」は、2位「相模・湘南ハンターズ」と対戦。16対7で快勝し、見事今シーズンの優勝を決めました。

試合前には、総合型地域スポーツクラブ「アスとれ総合型クラブ」のジュニアチームがエキシビジョンマッチを行い、会場を盛り上げました。

スポーツ鬼ごっこは、1チーム7人、2チームでの対戦形式で行われ、相手の陣地にある宝(トレジャー)を時間内に多く取ったチームが勝ちというシンプルなルールながら、素早い攻守の切り替えやチームプレーが魅力のスポーツです。

大人から子供まで一緒に楽しめるということで、全国的にも人気が広がっています。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

赤いユニフォームを着た甲斐アスとれの男性選手がコートを走っている様子の写真

甲斐アスとれVS相模・湘南ハンターズの試合です。赤いユニフォームが甲斐アスとれです。オレンジ色の筒が宝(トレジャー)です。試合は終始アスとれペースで進みます。  

甲斐アスとれの選手が相手チームの選手にタッチされそうになっている写真

敵陣でタッチされた場合は、自陣までいったん戻らなければなりません。フェイントを使って必死で相手から逃れます。  

甲斐アスとれの選手を相手チームの選手がタッチしている写真

攻守が目まぐるしく入れ替わるので目が離せません。ほんのわずかの隙をついて、全員が一斉に攻め上がる瞬間は圧巻です。  

赤いユニフォームが甲斐アスとれと相手チーム相模・湘南ハンターズの選手がコートを走っている写真

試合は甲斐アスとれが勝利。全勝で昨シーズンに続き2連覇を果たしました。  

選手が筒(トレジャー)を取ろうとしているところの写真

こちらはエキシビジョンマッチの様子。ジュニアチームが出場しました。  

甲斐アスとれジュニアチームの選手が相手チームの選手から逃げている写真
甲斐アスとれジュニアチームの選手が相手チームにタッチされそうになっている写真

良い動きを随所に見せましたが、惜しくも連敗となってしまいました。  

参加チーム全員での記念写真

最後に参加者全員で記念撮影。来シーズンも楽しみです。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ