若一王子神社祭典(まちできweb版 2017年4月23日)

 玉川東区・西区合同で、玉川西区内にある神社で「若一王子神社祭典」が行われました。昔は「ちょうちんまつり」と呼ばれ、この地区の各戸に同じちょうちんが保存されていて、祭日にはそれぞれの軒に吊るされていたそうです。

 22日(土曜日)の宵まつりから始まった祭典は、翌日の本まつりで神楽や信玄太鼓演奏が披露され、東西区の神輿がそれぞれの区内を練り歩きました。また、今年は初めて地域の若者たちが自主的に行った「若者神輿」も披露され、祭りを盛り上げました。

この記事は、広報「甲斐」Facebook(フェイスブック@kaicitykoho)ページでも紹介しています。

神楽殿で配られるお菓子を受け取る子どもたちの写真

神社の神楽殿で行われたお神楽では、お菓子が配られ、子どもたちは嬉しそうにお菓子を受け取っていました。  

信玄太鼓保存会の太鼓演奏の写真

信玄太鼓保存会の太鼓演奏も祭りを盛り上げました。  

十数名の地域の若者が神輿を担いでいる様子の写真

今年初めて行われた「若者神輿」。地域の若者が自主的に集まって神輿を担ぎました。

地域の若者が神輿を担ぎ、町内を練り歩いている様子の写真

それぞれの区内を神輿が練り歩き、地域に春の訪れを告げました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ