思いをつなぐ「狼煙(のろし)リレー」(まちできweb版 2017年4月8日)

 信玄公まつりが行われた4月8日、甲州軍団出陣に合わせた「狼煙(のろし)リレー」が今年も行われ、初参加の北杜を含め、韮崎、甲斐、甲府の4市を狼煙でつなぎました。

 狼煙は、中世頃においては、重要な情報手段の一つとして使用されていて、今年のテーマは「信濃(長野県)の異変と甘利備前守虎奏の異変を本陣(舞鶴城)に伝える」。

 北杜市中山の展望台で12時40分に上がった狼煙は、北杜市太陽館、韮崎市郷土資料館、市内2箇所(宇津谷、大垈)、最終地点湯村山と、約32キロを25分間かけてリレーし、本陣のある舞鶴城まで情報を伝えました。

 市内では、地元の有志のみなさんが、韮崎の狼煙を確認した12時50分頃に宇津谷地区で、12時55分頃に大垈地区で狼煙を上げました。

 ドラゴンパーク(赤坂台総合公園)にある展望塔からは、4箇所(韮崎、宇津谷、大垈、湯村山)の狼煙が肉眼で確認できました。

(写真)宇津谷地区の狼煙の様子

 宇津谷地区の狼煙の様子です。

(写真)炎と煙が上がりだす狼煙
(写真)勢いよく炎と煙が上がる狼煙

勢いよく炎と煙が上がりました。

(写真)狼煙リレーに参加した宇津谷地区のみなさん

今回の狼煙リレーに参加した宇津谷地区のみなさんです。

(写真)大垈地区の狼煙の様子

大垈地区の様子です。

(写真)勢いよく炎が上がる狼煙
(写真)炎と煙が勢いよく上がる狼煙
(写真)狼煙リレーに参加した大垈地区のみなさん

大垈地区のみなさんです。

(写真)ドラゴンパークの展望塔から見た韮崎市の民俗資料館

写真は、ドラゴンパークの展望塔から見た様子です。

(写真)ドラゴンパークの展望塔から見た甲斐市の宇津谷地区
(写真)ドラゴンパークの展望塔から見た甲斐市の大垈地区
(写真)ドラゴンパークの展望塔から見た甲府市の湯村山

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課 広聴広報係

〒400-0192
山梨県甲斐市篠原2610
電話:055-267-7223

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

更新日:2019年04月01日

現在のページ